仕事で溜まったストレスの上手な発散方法 | 疲れてしまった時の対策も!

こんにちは、くーねると申します。

仕事が忙しくてストレスが溜まって、イライラする・・・

嫌な上司のせいで毎日ストレスが溜まってしょうがない・・・

ストレスとうまく付き合えず、溜め込んでしまうのは辛いですよね。

仕事のストレスは多かれ少なかれ、誰もが受けているものです。ストレスとうまく付き合うことができないと体や心が疲れてしまいます。仕事で疲れてストレスが溜まった状態では仕事に集中できず、さらにストレスが溜まってしまい、悪いループにハマってしまうことも。

「ストレスが溜まってしまってどうにかしたいけれど、どうやってストレス発散していいかわからない。」そんな人向けでこの記事を書いています

この記事でわかること

  • ストレスの発散方法
  • ストレスをできるだけ感じないようにする対策
  • 仕事のストレスが溜まってどうしようもないときの対策

毎日の大量な業務や人間関係など仕事では多くのストレスを感じているでしょう。そのどうしようもないストレスの発散方法やストレスを感じにくくするための方法をお伝えいたします。

目次

仕事の主なストレスの原因

ストレスの感じ方には個人差があります。他の人から見たら些細なことでも、本人にとっては大きなストレスになっていることもあります

自分がどんなことにストレスを感じるかを知ることで対策することもできます。多くの人が悩むストレスの原因を3つ紹介いたします。

仕事量が適切ではない

仕事量が多すぎてストレスを感じることがあります。能力に見合わない仕事量を任されてしまうと、仕事をしている時間が増え帰宅する時間が遅くなり、自分の時間や睡眠時間が取れなくなってしまいます。

自分の時間が取れなかったり睡眠の時間が取れなくなってしまうと、不自由さを感じてしまいストレスが溜まってしまいます。

睡眠の時間をちゃんと取れないと、集中力が落ちて仕事のミスが増えてしまいます。そうなるとストレスをさらに感じるようになってしまいます。

仕事への責任感・プレッシャー

取引の金額が多かったり、会社の行方を左右したりなど大きな仕事をこなしていると、その責任感やプレッシャーから大きなストレスを感じます。

周囲に弱みを見せれなかったり、相談がしづらい環境にいる人は、よりストレスを感じやすい傾向です。

職場の人間関係

職場で人間関係に悩んでいない人はいないのではないでしょうか。上司が合わないこともあると思います。

そんな上司のことで悩んでいるようでしたら、もしよければこちらをご参考にください。

人が多く集まるところで仕事をしていれば、合わない人は必ず出てきてしまいます。昔からパワハラやセクハラなど多くありました。最近ではコンプライアンスに厳しくパワハラやセクハラは少なくなってきたと思いますが、そうでない会社もあるでしょう。

人と関わることは良いこともたくさんありますが、ストレスを感じることも多いでしょう。

ストレス発散方法

仕事で溜まってしまったストレスを放っておくと、鬱になったり眠れなくなったりして良いことはありません。

ストレス発散方法をご紹介いたしますのでご自分に合う方法を見つけてもらえたら嬉しいです。

趣味を楽しむ

仕事の事ばかり考えているとストレスは溜まってしまいますので、自分の好きなことを見つけてみましょう。毎日仕事と自宅の往復で休みの日も特にやることがなく、ボーッとテレビを過ごす生活ではストレスが溜まってしまう一方です。

趣味があれば休日や仕事をしていない時間に趣味に没頭すれば、自然と仕事のことが忘れられストレスの発散になります。

お金がかかる趣味でしたら、趣味のために仕事を頑張れるので、仕事をするモチベーションにもなります。

もちろんお金をかけない趣味もとてもいいと思います。自分が楽しめる趣味を実践してみてはいかがでしょうか。

最近では副業なども流行っており、自分が好きなことで収益を得ている人もいます。

その副業がうまくいけばストレスが溜まる環境から抜け出せるきっかけにもなりますので、試してみる価値はあります。

適度な運動をする

運動をすることはストレス発散に良いと言われています。運動には「気晴らし効果」があり、気持ちや感情に直接変化を与えます。また、セロトニンと言われる幸福感を与える物質がでて、とある研究には運動してから12時間幸福感が持続すると言われています。

運動をした後とそうでないとでは集中力にも大きな差があると言われています。運動した後は集中力が上がり、勉強や仕事がはかどり記憶力も良くなります

何か作業する前に仕事でモヤモヤしていたり、スッキリしないときには軽く運動してみてください。運動後はスッキリとした気持ちで作業できたり、趣味などやりたいことに取り組めるようになります。

誰かに相談をする

仕事の相談を誰かに話をするだけでも気持ちが楽になるものです。相談をすることで自分が何にストレスを感じているのかも整理できますし、気持ちの整理にもなります

誰かに相談をすることで他に人の意見も聞けるので、ストレスの原因からの解決策も出る可能性もあります。

仕事の相談は誰に話すかは十分注意しましょう。例えば会社の上司の話だったら、会社の人や会社の人と繋がっている人には話す内容は気をつけたほうがいいです。

会話する相手は身近な人でも良いと思いますし、様々な相談窓口もありますのでそういったところを利用することもいいでしょう。

旅行に行く

新しい場所に行くと様々な経験からたくさんの刺激を脳が受けて、良い影響をもたらします

旅行中は脳の幸せホルモンが分泌されて、心と体はより良いリラックス子が得られることができます。

旅行に行く計画を立てるところからワクワクして、仕事の嫌なことも忘れますし、仕事で嫌なことがあっても楽しみがあれば自然と頑張れるものです。

ストレス解消グッズを買ってみる

手に入りやすくて、誰にでも使えるストレス解消グッズはたくさんあります。

殴ったり・つぶしたり・大声を出したり、様々なストレス解消グッズがありますので買ってみて試してみることはストレス発散の方法の一つです。

詳しくこちらでご紹介しているのでもし良ければご参考ください。

ストレス予防

普段からの行動を変えることでストレスを受けにくい心へ、変えることができます。仕事をしているとたくさん嫌な出来事がありますが、その1つ1つに大きなストレスを感じてしまっていたら心が持ちません。

ちょっとしたことでストレスを感じなくすることで、前抜きに仕事ができるようになりいい成果を残せるようになります。

仕事をしていく上でストレスを感じにくくすることは重要です。なのでこれからご紹介することを試してみてください。

よく寝ること

ストレスを抱えにくくするために最も重要な行動の1つが質の良い睡眠を取ることです。睡眠不足で仕事をしていると、睡眠をちゃんと取っているときに比べ、集中力が乏しくなりミスが増えて仕事の効率も悪くなります。小さなことでもストレスを感じやすくなってしまいますので、上司からの指示や取引相手などからの言葉で傷つきやすくなります。

睡眠不足ですとストレスを抱えやすくなり、適応障害やうつ病などになってしまうこともありますので質の良い睡眠を取るようにしましょう。

質の良い睡眠が取れていないと思う人は下記の記事をご参考ください。

普段から運動をすること

ストレス発散でも運動をご紹介いたしましたが、ストレスの予防にも多く影響を与えてくれます。

運動することで幸福感を得られますので、普段から運動している人は運動していない人に比べると前向きに考えれるようになります

例えば上司からの指摘があっても普段から運動していて前向きに考えられる人は落ち込むことなく、指摘されたことを直すようにしますが、運動していない人は上司からの指摘で落ち込んでしまうことがあります。

このように普段から運動していると、周りからの言葉も前向きに捉えることができたり、嫌なことを言われても気にしなくなります。

楽しみな予定を立てる

月末など楽しみな予定があったときは、何も予定がないときに比べて仕事に前向きに取り組めることありませんでしたか?

「予定があるからこの1週間頑張れる!」なんて言ったことや聞いたことある人は多いのではないでしょうか。

楽しみな予定を思い出すことでドーパミンが分泌され、幸福感を味わえると言われています。このように科学的にも証明されたストレス予防なになります。

楽しみな予定を立てることで『嫌な仕事を乗り越えれば楽しみが待っている』と前向きな気持ちに自然となります

楽しみな予定は『彼氏・彼女とデート』・『旅行』・『ライブ』・『楽しみしていたゲーム』なんでもいいのです。何か自分のやりたいことを見つけて、普段からの予定に組み込むと、人生が明るいものに変わりますので心がけてみてください。

どんなことでストレスを感じているのか知る

あなたはどんなことでストレスを感じているでしょうか。ある人にとっては大きくストレスを感じることが他の人からしたら大したことないこともあります

また、自分では大したことではないと思っていても、実は大きなストレスになっていることもあります。自分が何にストレスを感じているのかを理解することで、ストレス対策ができるようになってきます。

例えば、上司と話すことでストレスが溜まっているようでしたら、できるだけ上司とコミュニケーションを取らないように行動ができるようになります。

このように自分がストレスを感じる内容がわかっていたら、それから逃げることや対策ができるようになります

仕事で何にストレスを感じるかわかれば、気持ちに余裕が出てくるようになります。避けられないストレスの原因もありますが、気持ちに整理ができているのでストレスが感じにくくなります。

自分がどんなことにストレスが感じるのかを紙などに書き出して、表にしてみてください。その表から対策できそうなことを試してみると良いでしょう。

仕事でストレスを溜め込みすぎた時の最後の手段

ストレスの発散も全然できないし、ストレスの予防もできないで困っている人もいると思います。

そんな方はこれからご紹介することをご参考にしてみてください。

転職

仕事でストレスを感じて溜め込みすぎている人は、働く環境を良くすることが必要になるでしょう。働く環境を変えることで今よりもずっと働きやすい環境になったり、給料が今よりも増えることもあります。

いきなり転職することはハードルが高いと感じる人もいると思います。転職がハードルが高いと思う人は、転職活動から始めてみてください。転職活動はいろんな会社があることを体験できますし、自分が必要とされていることも認識できるはずです。

休職

仕事でストレスを感じて、疲れてしまった人もいるのではないでしょうか。何をするにも活力が出てこない、毎日憂鬱でやる気が出ない。そんな人は転職や仕事をするのではなく、ゆっくり休んでメンタルを安定をさせる必要があります。ゆっくり休むために仕事をやめてしまうことは不安を感じると思います。

ゆっくり休むために仕事を辞めるのではなく、休職をとりゆっくり休みましょう。

詳しくは下の記事でご紹介しておりますのでもし良ければご参考ください。

まとめ

仕事でストレスが溜まることはみなさんあると思います。ストレス発散をうまくできるようになると生きやすくなりますので、ぜひ紹介した方法を試してみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

営業職7年目で29歳のくーねると申します。
ご訪問いただきましてありがとうございます。

僕は訪問営業で3年連続で1億2000万円以上の売上を達成してきました。

たくさんのことを悩んでここまできた僕が営業されている方の助けになれたらと思いブログを始めました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる